滋賀と福井の県境「おにゅう峠」に吊り橋効果期待して行ってきた

おにゅう峠 アイキャッチ 中部エリア

滋賀県と福井県の県境には【おにゅう峠】という絶景ポイントがあります。

長らく滋賀県に住んでいるのに、ついこの間まで、おにゅう峠の存在すら知りませんでした。

私がその存在を知ったのは、友達の田中(仮名)のノロケ話から。

「〇〇ちゃんとおにゅう峠にドライブ行ってから、めっちゃええ感じやねん♪」

田中ーーー!!!

うちらモテない仲間だと思ってたのに!裏切者ー!!!

人の幸せを祝福できないのがモテない原因なんじゃない?

ということで、田中に負けじと私もイケメン誘って、そのおにゅう峠とやらに行ってきました。

田中が言うには「吊り橋効果ハンパない」らしい。

信じるぞ、田中。

滋賀県から峠へ

吊り橋効果の期待大!

今回、私の誘いを二つ返事でOKしてくれた中川くん(仮名)♪

中川くんの愛車の助手席に乗って、おにゅう峠までGO!

国道367号線、高島市朽木から林道を走ります。

これが想像以上に怖い!!!

道幅めちゃくちゃ狭いし、すぐそこに崖あるし!

対向車が来たら、山に埋もれるか崖から落ちるかしかないんじゃないかってくらい狭い!

大げさに言ってるように思うかもしれませんが、これはマジです

だけど事前に調べたら【2020年に全面舗装された】って書いてあったはず。

いや、何かがぶつかった形跡があるのは見ないことにして、一応ガードレールはある。

落石で折れたであろう木々が散らばってる箇所もあるけど、それも見ないことにして、一応ちゃんとコンクリートの道路になってる。

うん、きっと舗装されたんでしょう。

でも、おにゅう峠初体験の私から見たら「舗装される前どんなけヤバかったん!?」って思ってしまうレベルでした(◎_◎;)

あまりの恐怖に写真撮ることなんてすっかり忘れてた…。

ようやく落ち着いて写真が撮れるようになった頃には、もう峠付近。

おにゅう峠 山道3

秋には一面が紅葉で染まる絶景ポイントです。

ところで、、、

ここまで、ただ怖がってただけじゃないんです。

実は車内、大盛り上がり!

「ちゃんと前見てー!」「ぎゃー!対向車きたー!」「崖!崖!落ちるー!」と、私が騒いで中川くんが爆笑する、みたいな。

めちゃくちゃ怖くて、めちゃくちゃ楽しいっていう、なんだか変な心境でした(*´▽`*)

おにゅう峠 山道1

ガードレールが無くても道幅が広いってだけで安心感があります(^ω^)

中川くんの運転技術も、私に安心感を与えてくれました。

本当に運転が上手かった!かっこいい!

中川くんの車はスポーツカータイプの普通車ですが、対向車とすれ違う時、本当にガードレールギリギリでした!

大きな車で行かれる方や、運転に自信のない方は、十分に気を付けてくださいね(~_~;)

峠に到着

怖くて楽しいドライブを終えて、おにゅう峠に到着~♪

なんにもない所に石碑がポツンと建っています。

おにゅう峠 石碑

朽木からここまで結構長い道のりだったので、車を降りて景色を見ながら、しばし休憩。

ふたりで周辺を歩いたりして、なんだかいい雰囲気(*^^)v

でも、もう私は限界。

何が限界かって?

寒い!!!!

季節は秋の終わり、11月。

そこまで厚着をしなくても、まだ過ごせる気温だったけど、それは街中での話。

山の気温ヤバい。

せっかくのいい雰囲気を壊さないように、寒い季節には上着の準備必須

さて、再び車に乗り込んで、次は福井方面に下って行きます。

おにゅう峠 山道2

「山道怖かったね~」「景色キレイだったね~」と、これまでの道中を思い出しながらの会話が弾みます(^^♪

でも福井県側に入っても、少しの間、険しい道が続きました~(>_<)

朽木に入ったくらいからコンビニ等が見当たりませんでしたので、朽木に入る前に買い物やトイレを済ませておきましょう。

峠から福井県へ

突然現れる日本海

峠を越えた福井県側の道は、引き続き危険を感じるような区間がありましたが、途中からはキレイに舗装された広い道路になって一安心。

更に、突如現れた海に感動!

あの恐ろしかった崖の道が、こんなキレイな場所に続いてるなんて。

おにゅう峠 海の見える道

視界に見える風景が急に変わって、なんだか魔法にかけられたよう。

木々に囲まれた滋賀県側とは全然違う景色です。

滋賀県側も景色はキレイでしたが、また違った美しさ。

所々に駐車場があるので、車を降りて清々しい空気を吸いながら景色を見ることができます。

県境 看板

駐車場は、バイクや自転車(ロードバイク)の人が多かったです。

車よりも多いように感じました。

この道はツーリングコースとしても有名みたいです(^^)

ちなみに、このおにゅう峠の道、舗装されるまではツーリング仲間の間で「国道」ならぬ「酷道」と呼ばれていたそうです。

その文字通りの意味。

でも、おにゅう峠の絶景は、苦労してでも何度も足を運びたくなる場所なんだって(>▽<)

ツーリング休憩中のお兄さん、舗装されて走りやすくなったって喜んでおられました!

やっぱり舗装されてたんだ…!

恋をアシストする絶景

1つ目に停まった駐車場で、ツーリングのお兄さんに聞いた情報では、駐車場は絶景ポイントに作られているそう。

こちらの駐車場からは、一面に海が見えました。

海の見える道 県境

空と海のコントラストが超キレイ!

海をバックに、たくさんツーショット撮りました(≧▽≦)

いい感じ♪いい感じ♪

雲の流れも緩やかで、眺めていると本当に癒されます。

あの険しい道の先にあるからこそ、余計にこの景色にほっとするのかな。

県境 ハートの海

リアス式海岸にハート型発見!

このハートが見える位置にベンチがあったので、ふたりで並んで座ってお弁当タイムにしました。

そうなんです、早起きしてお弁当作ったんです(≧▽≦)

道中に食事処が一切ないので、お昼をまたぐ時は、お弁当持参もいいかもね♪

手作りのお弁当でポイントアップ!

キレイな景色にキレイな空気。

お弁当を食べた後は、もう少しだけ近寄ってベンチでゆっくりお話タイム( *´艸`)

お弁当も喜んでもらえたし、険しいおにゅう峠を一緒に越えたおかげで会話もはずむし。

中川くんとの距離が縮まった実感もあり!(≧◇≦)

これは本当に吊り橋効果かもしれない!

田中を信じてよかった!!!

ちなみに山を越えた後、福井県から滋賀県までの帰り道は、来た道を戻らずに街中経由で帰りました(‘◇’)ゞ

まとめ

• 国道367号線、高島市朽木の林道が【おにゅう峠】への道です
  • 道幅が非常に狭く、運転に慣れていない方には危険!
  • 滋賀県側は秋になると紅葉の絶景ポイント
  • 街中よりも気温が低いので防寒着が必要!
  • 福井県側は日本海の絶景が見れる駐車場が数カ所にあります
  • 運転に自信のない方や大きな車が【おにゅう峠】を越えるのは、非常に注意をしないと難しいと思います!
  • 私調べでは、吊り橋効果あり!!!(≧▽≦)

この記事を読んで、気になる彼女をおにゅう峠ドライブに誘ってみようかな!彼女との距離が縮まるかも!?と思っているあなた!

おにゅう峠にチャレンジする前に、まずは緩やかな山道を運転するなどの経験を積んでからの方が賢明です。

道の途中で怖くなって引き返す…なんてことにならないために。

おにゅう峠に誘うことを目標に運転技術を磨いて、彼女にかっこいいとこ見せちゃいましょう♪