ソラランド平尾台は子どもが大自然の中でのびのびと遊べる場所!

九州エリア

たまには子どもを大自然の中で思いっきり遊ばせてあげたい!

休みの日には少し遠出をして気分を変えたい!

そんな想いを叶えてくれるのが北九州市小倉南区にある「ソラランド平尾台」(平尾台自然の郷)です。

今回、私は休日に2歳の息子を連れて家族でソラランド平尾台に出かけましたが、混雑もしておらず子どもがたくさん遊べ親も綺麗な空気と景色に癒される大満足の場所でした!

ソラランド平尾台をご紹介!

ソラランド平尾台は、「平尾台自然の郷」として親しまれてきた観光・レジャー施設で、駐車場は有料(300円)ですが入場料は無料です。

標高400mの高原に位置しているので、特に冬場は寒さに注意!
天気予報を見てから出かけると安心です。

ここからの景色はカルストの山肌が広がりとても気持ちいいんです!

施設の中はヴィレッジゾーン、広場ゾーン、キャンプ場の3つのゾーンに分かれています。

私たちは第1駐車場に車を停め、入場ゲートのあるヴィレッジゾーンからロードトレインのきたぽっぽに乗って遊具のある広場ゾーンを目指しました。

ソラランド平尾台公式サイト内PDF資料より

ヴィレッジゾーン

駐車場から入場ゲートに行く間には9月に新しくオープンしたRVパーク&ドッグラン(平尾台テラス)の一部が見え、休日ということもありたくさんのワンちゃんで賑わっていました。

駐車場にもドッグランに来たワンちゃんたちがいて、動物好きな息子は「おっきいワンワン!」と喜んでいました。

ヴィレッジゾーンにはレストランやお土産ショップがあり、併設されているキッズスペースには授乳室やおむつ替え台、子ども用のお手洗いもあります。

レストランやお店を通り過ぎた辺りにきたぽっぽの始発駅の時計台があります。

きたぽっぽ

4月から11月の土日祝日に運行されているのが、ロードトレインの「きたぽっぽ」です。

実は4月にもきたぽっぽに乗ろうと行ったんですが、マラソンイベントがあったためきたぽっぽは運行されていませんでした

事前にイベントなどの予定を確認して行くことをおすすめします。

私は今回初めてきたぽっぽに乗りましたが、キリッとした表情が印象的でした!

乗車料金は4歳以上が片道100円3歳未満は無料で、券売機でチケットを購入します。

券売機では「11:00発」「11:30発」など出発時間でチケットが違うので注意しましょう!

きたぽっぽは30分おきヴィレッジゾーンの時計台を出発して広場ゾーンの「広場駅」、「果樹園駅に停車します。

私たちは広場ゾーンの売店の手前にある「広場駅」で降りました。

時計台から広場駅までは約500mの道のりで歩くには少し距離があるし多少勾配もあるので、以前きたぽっぽに乗らずに歩いた時、体力のない私は遊具に辿り着くまでに息切れしてしまいました…

きたぽっぽに乗れば子どもと遊ぶ体力を温存できるのがありがたいですね。

• きたぽっぽにはべビーカーを畳んで乗せられます
  • 係員さんに声をかけて乗せましょう

砂場とわんぱく広場

時計台を通り過ぎて少し歩くと広い砂場遊具があります。

4月に行った時はきたぽっぽに乗らなかったので砂場と遊具で遊びましたが、きたぽっぽに乗る場合は、ここからだと一度時計台の方に戻ることになり遠回りになので注意してくださいね!

砂場の入り口には貸出用のおもちゃが置いてあるので、砂場道具を持って行かなくても遊ぶことができますよ。

遊具はすべり台が何種類か付いていて、小さい子どもであれば広場ゾーンまで行かなくても十分楽しめるものでした。

私たちが以前行った時も、親はまだ先にある遊具を目指していたので「行こう」と促すと、息子はまだまだ遊び足りない様子でした。

広場ゾーン

きたぽっぽを「広場駅」で降りると売店や遊具があり、その奥に見える音楽堂の先に「ゆ〜ゆう広場」があります。

ゆ〜ゆう広場にはローラーすべり台トランポリン、トンネル遊びなどができる遊具があります。

芝生の広場もあるので、思いっきり走り回ることもできますよ。

うちの子はローラーすべり台とトランポリンが気に入った様子でしたよ。

ローラーすべり台はツルツルしたローラーではなく摩擦のある素材になっているので、スピードが出過ぎないので安心です。

ただし、体重の軽い子どもだと途中で失速してしまうのでヒップソリなどを使うと良さそうです。

ソラランド平尾台公式サイトより

トランポリンはすり鉢状の遊具の中央と斜面の半分ほどが板張りになっていて、歳上の子どもたちが遊んでいるのを見てまねして走り回っていました。

管が埋め込まれたトンネルを通った先にボルタリングのような突起や上下左右に突起がついていて斜め上方向に登るトンネルがつながっている遊具には今回初めて挑戦しました。

全方向に突起のついたトンネルは、大人が入るにはとても狭いです。

我が家は子どもの登り降りをサポートするのに、夫と私で入口と出口から手を伸ばさないといけなくて一苦労でした(汗)

他には、の上に乗って遊ぶ遊具やぴょんぴょんと飛び移るステップの遊具、たまごのような形の中に入って遊ぶ遊具などがあり、息子はひと通り遊んで満足した様子でした。

お弁当を持って遊びに行こう!

ソラランド平尾台には何ヶ所か展望台があるほど景色が良く、自然に囲まれた場所なので、お弁当を持って行くのがおすすめです!

展望台にイスはありますが、レジャーシートやポップアップテントを持って行ってピクニックを楽しむのも良いですね。

ちなみに、ソラランドの施設内で購入できるものは、

• ヴィレッジゾーンのレストランのテイクアウト…ホットドッグ(350円)、サンドイッチ(400円)
  • RVパーク&ドッグラン(平尾台テラス)のカフェ…宮崎牛カレー(700円)、宮崎牛すじ煮(600円)
  • 広場ゾーンの売店…カレーライス甘口・中辛(550円)、からあげ(550円)、ポテトフライ(300円)、おでん(冬のみ・550円)、ソフトクリーム(330円)、かき氷(300円)
がありますが、食べたいものがあればお弁当を作ったり事前に買っておきましょう。

周囲にはお店がないので、山道に入る前に買っておきましょう!

アクセス情報

山の上にある施設なので、基本的には車で行くのがおすすめです。

所在地 北九州市小倉南区平尾台1−1−1
電 話 093−452−2720
開園時間 9時から17時(12月〜2月は10時から16時)
休園日 火曜日

●車の場合
小倉南区市街地方面または行橋市方面から福岡県道28号線を通り、
新道寺110号線に入ると駐車場があります。
駐車場1100台(普通車300円、大型車1000円)

●電車+タクシーで行く場合
JR小倉駅から始発の日田彦山線の電車に乗り「石原町」駅で下車、
タクシーで約15分

まとめ

• ソラランド平尾台」は北九州市小倉南区の観光・レジャー施設
  • きたぽっぽは子どもが喜び体力温存もできるロードトレイン
  • 砂場とわんぱく広場は小さいお子さんにおすすめ
  • 広場ゾーンにはローラーすべり台などがあり子どもがのびのびと遊べる
  • お弁当を持って行こう!現地でも購入は可能

施設内が広く遊具もたくさんあるので子どもが喜んでくれ、体力も使ってくれるので親は大助かりでした!

新設されたハイジブランコや、2023年の3月にはアスレチックフィールドの「平尾台バンク」も登場予定なので、ぜひまた訪れたいと思います。