若狭湾の絶品穴子天丼に会いたくて福井県まで日帰りドライブ旅

中部エリア

日本の代表的なリアス式海岸のひとつ、若狭湾

日本海側、福井県から京都にわたる大湾です。

その若狭湾でとれた穴子を豪快に天ぷらにした『穴子天丼』が絶品だと聞き、友達と福井県まで車でひとっ走りしてきました!

学生時代から社会の授業、特に地理が苦手だった私。

前日にネットで若狭湾の場所を調べても、広すぎてよくわからなかったので、適当にドライブしちゃおう!ってなノリで出発しました(≧◇≦)

ザ・行き当たりばったりの日帰り旅!

この適当さが功を奏したのか、とてもキレイな福井県の海三方五湖も、偶然的に観光することが出来ました!

そんな適当なドライブで、一番のお目当て『穴子天丼』には出会えるのか!?

今回は、日帰りで楽しむ福井旅をご紹介します(^^♪

海沿いドライブ

若狭湾

今回の目的地である、穴子天丼を食べれるお店は『若狭フィッシャーマンズワーフ』という施設の中にあるとのこと。

そこをナビの目的地にセットして、とりあえず国道162号線を走ってみることに。

海沿いの道を走っていると、息を吞むほどの若狭湾の絶景が度々現れます。

若狭湾 リアス式

遠目でも水の美しさが窺える、青々とした海面が、そこに広がっています。

地形の複雑さによって、海がなお美しく見えるね!

実は、運転してるの友達なんです。

よそ見が出来ない運転手さんとは違って、私は助手席で絶景見放題!

美しい若狭湾を堪能させて頂きました(^^ゞ

遠く広がる海

更に162号線を走っている道すがら『福井県海浜自然センター』という施設を発見。

ちょっとした水族館のような施設で、お魚も見ることができるみたい(^^♪

また、自然を学んだり体験したりも出来るそうなので、子供と一緒だと楽しそうですね!

この施設、なんと無料で利用できます!

私たちは今回、お昼ご飯の時間が迫っていたため、施設のすぐ側にある小さな海岸を少し散策するだけにしました。

福井の海

次は子供を連れて、施設内も見学してみたいな。

福井県海浜自然センターの詳細は公式HPで!

水平線を眺めていると、海がどこまでも終わりなく続いているようで、少し恐怖にも似た不思議な感覚を覚えます。

背筋がゾクゾクする、でも何故か眺めていたい。

福井の海には人を引き付ける、不思議な魅力があるように感じました。

三方五湖

ここまで来たなら、ついでに三方五湖も見ておこうってことで、帰りに『道の駅 三方五湖』に寄りました。

三方五湖とは5つの海跡湖の総称です。

三方湖、菅湖、久々子湖、日向湖、水月湖の5湖です

道の駅内はさほど特別な感じではなく、若狭湾の干物などの特産品が販売されていること以外は、どこにでもある道の駅といった感じ。

でも、外のデッキに出ると、自然に出来たとは思えない、波線の木々に囲まれた三方湖を見ることが出来ます。

この特別な景色は、ここでしか見られません。

三方五湖

本当なら三方五湖と日本海を一望できるドライブコース『レインボーライン』を走りたかったんですよ~。

でも家に着くのが遅くなるかもってことで、こちらで観光することに。

帰宅時間を気にしないといけないのは、主婦の辛いとこですね(T_T)

でも、こちらでもキレイな景色が拝めたし、空気も美味しく充分満足できました!

若狭フィッシャーマンズワーフ

若狭のお土産はここ!

ナビを頼りに辿り着いた『若狭フィッシャーマンズワーフ』は、小浜市川崎にあります。

施設内は明るい雰囲気、そして非常にキレイで清潔感がありました。

2階のレストランが今回の目的の場所ですが、まずは1階から!

1階は若狭の干物や海藻類などを扱うお土産売り場や、新鮮なネタを使ったお寿司のテイクアウト鮮魚も販売されています。

お寿司があまりに美味しそうで、穴子天丼やめてこっちにしよっかなーと、一瞬迷ってしまいました(^^ゞ

施設の外にはテーブルとベンチが設置されているので、そちらでテイクアウトしたものを食べることもできますよ。

そしてなんと、施設前にはクルージング船『蘇洞門(そとも)巡り遊覧船』が運航されています!

所要時間は約60分!日本海の景観をたっぷり楽しめますよ~!

子供のみならず、大人もわくわくしちゃう若狭フィッシャーマンズワーフ。
福井に行ったなら是非立ち寄ってほしい施設です(^^♪

絶品『穴子天丼』

さてさて、今回の最大の目的『穴子天丼』ですが…

無事に出会えました~(≧▽≦)/

若狭フィッシャーマンズワーフの2階にあるレストラン【海幸苑】さんが、その場所。

1階のお店などを見て回っていたため、こちらへの入店はお昼時より遅めの14時ごろになりました。

それでもお客さんがチラホラいらっしゃいました。

せっかくだから景色を眺めながらと思い、海の見える窓際の席に座らせて頂きました。

そして、こちらがお待ちかね『穴子天丼』です(^^♪

穴子天丼

ドーン!!!

すごいボリューム!!!

ご飯大盛りにしちゃったもんね~(*^^)v

ご飯の大盛りは無料だよ♪

はみ出るほどに大きな穴子が2つ、そして白身魚、南瓜、さつま芋、ピーマン、大葉の乗った天丼です。

揚げたてアツアツ、衣はサクサク、タレも最高の塩梅。

穴子天ってスーパーでよく売ってるじゃないですか。

あれは途中で油に負けて1本食べれたことないのに、この穴子天はバクバクいける。

油で揚げてるはずなのに、全然負けない。

むしろ大勝利。

最後の一口まで、美味しく頂きました(^^♪

貫禄の定番『鯖膳』

一緒に穴子天丼を食べよう!って言ってた友達は、なぜか『鯖膳』を注文。

メニュー見てたら天丼より鯖が食べたくなったんだって。

でもわかる。
あれだけ楽しみだった穴子天丼なのに、メニュー見た時にそそられる食べ物がいっぱいで、私もちょっと悩んだもん。

若狭湾 鯖膳

中央にある鯖の醤油干しを、友達はえらく気に入ってました。

ちなみに友達もご飯大盛り( *´艸`)

他にも食べたいメニューがあったんですが、なんせご飯大盛りにしちゃったもんで、お腹いっぱい。

他のメニューは次回にお預けですね。

所在地

若狭フィッシャーマンズワーフ
住所 福井県小浜市川崎1‐3‐2
電話 0770‐52‐3111
レストラン海幸苑の詳細はこちらから

まとめ

• 海沿いの国道162号線は、福井の美しい若狭湾を見ながら走れるドライブコースです
  • 福井県海浜自然センターは、自然を学び体験できる無料施設です
  • 『道の駅 三方五湖』からは、三方五湖のひとつ、三方湖を見ることができます
  • 小浜市にある『若狭フィッシャーマンズワーフ』では、お土産や鮮魚が購入できる他、クルージングも楽しめます
  • 同じく2階のレストラン『海幸苑』【穴子天丼】は絶品!

広大な自然に囲まれた福井県の海沿いをドライブするのは、とても気持ち良いです。

途中には様々な施設がありますので、気になった場所に立ち寄って、休憩がてらゆっくり海を眺めるのもいいですよ。

そしてお昼は穴子天丼!
この感動の味、ぜひ食べてください♪